人材業界の「中の人」が語る、人材・派遣・就職・転職バナシ

人材業界・派遣業界や転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

仕事を辞めたい!辞める時の適切な言い方、タイミング、伝え方例を教えます(経験談含む)

仕事をやめるときの言い方って悩みますよね?私も何度も経験がありますが、そのたびおなかが痛くなったり、前の日眠れなかったり、仕事が手につかなかったり色々ありました。そんな数多くの経験を踏まえて、今まさにお悩みだというあなたのためにまとめてみ…

就職・転職は美人が得なのか?採用されやすくなる、モテるようになるのは?

「就活は美人が受かる」「面接はブスより美人が有利」「美人はバイトに受かりやすい」なんてよく耳にしますが本当にそうでしょうか?持論と経験談から語らせていただきます。男性は「美人」を「イケメン」に変換して読んでみてくださいね。 ◆美人はたしかに…

働きたくなるコメディ映画NO.1!?「ミスター・アーサー(2011年リメイク版)」

週末はやっと休める!と嬉しいけれど、月曜が近づくにつれブルーになりますよね。そんな時は働きたくなるような映画でも見てモチベーションを高めるのはいかがでしょうか? 今回ご紹介したいのは2011年にリメイクされた「ミスター・アーサー」です。 主役は…

経営者になるための7つの資質 ~一社員、一雇用者から脱出できるか?!~

学生時代から「いつかは企業家に」と考えていた、仕事がある程度できるようになったので「次に目指すは経営者」など様々な理由で経営者を目指す方はいらっしゃると思います。私自身、数え切れないほどの経営者とお会いし、また身の回りにも経営者が非常に多…

「うつ」での休職など、ネガティブな理由を履歴書に書かないのはダメ?

こういったお悩みをネットのお悩み相談室で見かけることも少なくありません。悩んでいる方のために採用側・される側、両方に立った経験のある私が語ってみたいと思います。〇アルバイトならバレなきゃOK?アルバイトなら経歴の1つ書かないくらいならバレ…

これはセクハラ?職場でのセクハラ言動をどう対処・対応すべき?

この記事を書く前に、念のため「セクハラとは?」と検索をかけてみた。 「セクハラ」とは セクシュアルハラスメントの略で、「職場において、労働者の意に反する性的な言動が行われ、それを拒否するなどの対応により解雇、降格、減給などの不利益を受けるこ…

転職後、第一印象で失敗!?挽回するための秘策7

転職自体も大変ですが、本当のスタートは「転職後」、です!(ですよね?)職場の上司やボスに嫌われた自己紹介で失敗したうまく自分を出せないままでいるけどどうしようこんな悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。ということで、アルバイト・…

社会人として大切な最低限のこと3つ!(ちなみに〇〇〇〇が最低限できるようになるといいことと同じです)

先日、幼稚園の先生から「未就園児が最低限できるようになるといいこと」についてお話をいただきました。1、挨拶 2、返事 3、着席この3つなのだそうです。 でもこれ、社会人としてもとても大事だと思いませんか?◆挨拶挨拶はしてもしすぎることはない、…

育児休業取得後に退職ってできる?~育児休業後の退職、体験談~

「育休明け 退職したい」でもできるの?「育児休業給付金をもらって退職」なんてあり?「育休途中 退職」どうしようかな。「育休 退職 タイミング」で悩んでいる。こんな方のためになればと私の体験を綴ってみました。

友人や同僚から「転職したい」という相談された時、一番やってはいけないことがあるのを知っていましたか?

今回はこんなお悩みに答えてみました。 Q:よく友達や職場の同僚から転職の相談をされます。色々アドバイスするのですが、いつも相手はしっくりきていない様子。こちらもせっかくアドバイスしたのに、イヤな気持ちになります。どうしたらよいでしょう? (東…

「非公開求人」って何ですか?どうして非公開なのですか?

求人には大きく分けて2種類があります。①公開求人→求人サイトなど公に公開されている求人。企業名が出ている場合もあれば、企業名は伏せているけれど求人は出しているという状態もこれに当たる。求職者が求人サイトで検索し、見ることができる点においては…

神様はあなたに「正社員として生きろ」なんて言ってない

◆正社員よりも、アルバイト・パート的働き方が一番長続きするのではないか?説私の父は定年前に早期退職し、今は隠居生活を送っている。ふと近所を見渡してみると、正社員としてあくせく働いていた男性ほどそういった傾向にあるようだ。対して、女性はという…

仕事をスムーズに始める、勤務開始後に忙しくならないための質問術

今回は「仕事をスムーズに始める、勤務開始後に忙しくならないための質問術」です。ちょっとややこしいタイトルですが、読んでいただければ納得していただけるかと思います。 仕事が始まる前って、普段の生活のなかでも比較的余裕があるものですが、いざ仕事…

ハロワ担当者に頼んで企業へ電話をしてもらった時、企業側は正直どう思っている?

ハローワークで仕事を紹介してもらった人なら分かると思いますが、 ハローワークの担当者が様々な事情で転職者に 代わって電話をすることが あります。これについて正直、 企業側はどう思っているのかお伝えしたいと思います。 【ハロワ担当者が企業に電話す…

履歴書の書類審査はどう行われる?中の人が体験したリアルな審査内容、教えます。

私は某銀行の人事部で仕事をしていたことがあります。契約書関連がメインでしたが、手が空いたときには履歴書を裁く手伝いもしていました。 「裁く」。まさにこの言葉がぴったりです。 銀行だけにやはり応募も山のようにきます。 ハローワークから電話も1日…

外国人アルバイトが注意すべき点5か条

今回は外国人アルバイトに焦点を当ててみたいと思います。 最近、かなり増えてきた外国人アルバイト。 仕事探し、また就いた仕事を続けるためのどんな工夫や注意が必要でしょうか。 (1)長期帰国するときは要注意「国に帰ります」と言った場合、大抵怪訝な…

40代主婦、家事と両立できる仕事が見つかる方法

「40代主婦、稼ぎたいけれど家事と両立させたいのはわがまま?」と先日「朝イチ」で放送されていました。 40代の仕事探し、どうしたらよいでしょう? 〇平均年齢の高い職場を探す 平均年齢20代の会社に応募しても「扱いにくい」と落とされてしまいます。 求…

紹介会社を無料で使える理由はなぜか?誰も言いたがらない真実を明かします

このお話は決して人材関係の方は積極的に言いたがりません。なぜか。人材紹介側の人間にとってマイナスだからです。ここだけの話として語らせていただきます。〇人材会社はどうやって売り上げを上げている?例えば紹介会社は「紹介手数料」というのもで売り…

就職・転職時の連帯保証人書類ってどうする?リアルな話

就職・転職時には諸々の書類がドサッと渡されますが、最もインパクトがあるのは「連帯保証人書類」。保証人書類関係のお悩みについてまとめます。 〇親、知人がいない人事に相談してみてください。「親戚や遠い知人でもいいかいないか」と言われることが多い…

オフィスが綺麗かどうかで会社を判断したらダメ!大事なのは〇〇〇。

「良い会社」ってどう見極めるのでしょう? 私も昔は「オフィスが綺麗かどうか」でけっこう判断していた 節がありました。でもそれは間違いだった・・・。 もちろん綺麗な方がいいに決まっていますが、 「オフィスは綺麗だけど居心地悪い」 「オフィスは綺麗…

次世代の仕事の選び方:月給が高い仕事よりも楽して稼げる仕事を選ぼう

転職したい人のほとんどが言うのは 「年収が高い仕事に就きたい」という言葉。 でも年収が高い=本当にいい仕事なのでしょうか? ◆月給や年収が高い仕事の正体 例えばあなたは上司がやっているクレーム処理や部内を纏める、 デキない部下を叱りつけるなどち…

人材紹介会社の人ってぶっちゃけ一日何しているの?お給料は?服装は?

リアルなところはなかなか知られていない紹介会社の人の働き方。 会社によっても様々ですが、一例としてご紹介します。 これから人材系を狙っている就活生、転職希望の方、紹介会社にお仕事を 紹介してもらっているけれどあの人たち何してるの?という興味が…

【自分の働き方に迷いがでたら読みたい本】著:ちきりん 「未来の働き方を考えよう」

今日はいわゆる「“働き方”本」をご紹介します。 例えば 「在宅勤務してみたいけれど、不安」 「副業やってみたいけれど、どうなの?」 「正社員辞めたいけれど、辞められない」 など今の働き方に疑問を持っていたり、 新しい働き方をしたいけれどどうも勇気…

【暴露】ベンチャーの人事部なんてこんなもんだ

某ベンチャー企業の人事部で契約書類を扱っていたことがある。入社前は、書類を送付したり書類チェックを行うのだろうと想定していた。面接では若い男性と女性が面接してくれた。入社が決まり、「実はあの若い男性、社長なんです」と言われ、ただただ驚く。…

派遣の仕事を辞退したらどうなる?更新前に辞めたくなったらどうする?300%本当の話を教えます。

人材派遣会社に登録し、仕事を紹介してもらって、派遣先の会社で働く仕事がいわゆる「派遣(ハケン)」です。派遣会社から仕事を紹介してもらって、顔合わせもして、「では明日から来てください」と言われた。でもやっぱり行きたくないとか、急きょ働けなく…

仕事の辞め時(やめどき)はいつ?辞める理由はどうする?

アルバイトも含めると、おそらく10回以上は「辞める」を経験している「中の人」として、「仕事辞めたいな~」と考えながらもやめられず燻っている人のために辞めドキについて考えてみました。①研修前面接には合格したものの、いざ職場に入るとなんかちょっと…

自分の給与以上の売り上げがなくたって気にならなくなる話

特に営業職の人は、自分の給与以上の売り上げがないと「あぁ、会社に貢献していないな」と落ち込むことも多いのではないでしょうか? 私自身も新卒の時、上司に「貰っている給与分すら稼げていないのにこれだけ貰えるなんてすごいことなんだからなッ!!!」…

私たちが年収にこだわってしまう理由

人材サービス業を営んでいる側から転職者を見ていると、「年収、年収ってウルサイナー」と思ってしまうことがあります。すみません。↑転職希望者からするとイラッしましたか?でも毎日のように「年収、年収」と言われ年収の高い求人しか受け入れてもらえない…

「共感依存」ともう一つの「距離」に気付いた日 ~「秒速5センチメートル」を夫婦で鑑賞してみえたもの~

(参照元:http://i.yimg.jp/images/evt/5cm/kabegami1.jpg )「君の名は」でおなじみ。新海監督の連作短編アニメーションです。 (ここからネタバレありです) 観終わって、夫が「どうして明里ちゃんはあんなメール一通で別れたんだろう」などと意味不明(…

転職後の人間関係、あるのは3つのポジションだけ 

転職して一番気がかりなのは職場の人間関係ではありませんか? 進むポジションを間違えると、ずっと働きづらい職場になってしまいます。目指すべきポジション3タイプを挙げてみました。 【職場の人間関係 深く関わる派】 深く関わっていくことによって社内…