元人材業界「中の人」が語る派遣・就職・転職バナシ

人材・派遣・転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

転職先就職先で新年度に注意したいこと

新年度おめでとうございます🌸何かと新年度は変化が多く、ソワソワしてしまう季節ですね。フレッシャーズの人、新しい職場で新たなスタートを切る人、自分自身は変わらないけれど周りのメンバーや環境ががらりと変わってしまった人。色々あるかと思います。 こ…

【人材業界就活】偽インターンシップ?の苦い経験

就職活動の時、私は人材業界に絞って活動していました。そのうち数社で「インターンやりませんか?」と打診があり、「人材企業を体感できるんだ!」とワクワクしたものです。でも実際、蓋を開けてみると派遣先企業で1日派遣みたいなことをさせられました。…

妊娠を望んだ時に会社でまずすべき大事なことは?

妊娠を望んでいる、妊娠を前向きに検討している、妊活している…などという時に会社でまずやるべきことは何だと思いますか? 私はまず会社の社則を全て熟読しました。(本当は全ページを印刷してじっくりと読みたかったのですが…プリンターは他の社員さんと共…

転職早々、年下にタメ口はアリ?無し?

今回は転職先での話し方についてです。年上にタメ口はもちろんNGですが、では年下だと確認できればタメ口でいいのでしょうか。大事なのは「自己判断しないこと」。相手がいるからこその会話、コミュニケーションだと思います。相手が「いいよいいよ、タメ口…

インターネット求人全盛期の今ハローワークに行くメリットとは?

「仕事探しはどこで行うのがベストなの?」という疑問を持つ方は多いと思います。私自身、お年を召した方に「ハローワークで仕事探ししたら?」と言われて「いや、インターネットで探します」と言ったら、喧嘩になったことがあります笑 今の時代に最も手軽な…

【派遣登録面接】派遣登録面接の服装身だしなみ OK/NG10選

派遣会社で働くにはまず「登録面接」や「登録会」に参加をして派遣会社に登録することが必要です。(コロナ禍になってからはオンライン登録も増えているとは思いますが)「とりあえず登録すればいいんでしょ?」「早く働きたいのに…(登録面接面倒くさいなぁ…

【面接必勝法】キーパーソンは面接官ではないこともある?!

面接では面接官だけに注意を払えばいいわけではありません。実は面接のキーパーソンとも言える影の人物がいることがあります。それは誰でしょう???(A)会社の廊下を掃除している清掃員の方(B)面接時にお茶を出してくれた事務員の方(C)エレベーターで…

知り合いからのお仕事紹介を受けるにあたって気を付けたいこと

人生で何度かは、知り合い・友人・元上司や部下から仕事の紹介をされる機会があるかもしれません。受けるべきか受けざるべきかはもちろんケースバイケースですが、「少なくともこういった場合は受けない方がいいかも」またその逆について書いてみたいと思い…

ロボットが働く現場を目撃!

先日、友人とファミレスに行ったときのことです。座席に座って間もなく、背後から甲高い声が聞こえました。「そういう声質の人なのかな??」と思っていたら、大きな物体がゆっくりと移動してきて…。ふと見ると!ウワサには聞いていた配膳ロボットでした! …

仕事の悩みやマインドが大きく変わるおすすめ本

前回の「仕事に悩んでいる人へお勧めしたい本」がなかなか好評でしたので、今回はまた別の本をご紹介したいと思います。悩みを解決してくれる本ももちろんいいのですが、読んでいる間も仕事のことを考えてしまってリラックスしづらいという側面もあるかもし…

仕事に悩んでいる人へお勧めしたい本NO.1!

最近読んだ本で「今まで散々退職してきたけど、この本にもっと早く出会えていたらもっと人生違ってたかも?!」というくらい、いい意味で衝撃的な本に出会いました。 どうしようもなく仕事が「しんどい」あなたへストレス社会で「考えなくていいこと」リスト…

退職してからの仕事探しで気を付けたいこと

会社在籍中に転職先を探すというのはなかなか簡単なことではないと思います。私自身、5回以上の転職経験がリアルにありますが、在籍中に次の職場を見つけたことが1度もありません。実際、スムーズに移行されていく人を見ると尊敬してしまいます。日々の勤務…

インターネットでアルバイトを探す時に気をつけること

フリーペーパーからインターネットにすっかり移行してしまったアルバイトの探し方(主流)。でも。いや、だからこそ。10年、20年ぶりに仕事を探そうという方は戸惑うのではないでしょうか。というわけで今回は、インターネットでのアルバイトを探すときに気を…

執着をやめたら見えてきた生き方働き方

社会人になりたての当時。「人並みに働かなければ」と思っていた。着たくもないスーツを着て。履きたくもないパンプスと、「社会人としてそつのない」かばん。好きでもないものに対して、汗水垂らして得た給料からそれらのものに支出していた。心の中では馬…

在宅派遣転職のメリット?デメリット?

最近CMで見かけた「在宅派遣」。リモートワーク派遣、おうち派遣。呼び方は色々のようですが派遣業界にとっては新しい切り口。でもどんなものでもメリットデメリットは付き物です。元人材業界人としての視点から「在宅派遣」について深く考えてみたいと思…

異業種転職に前向きになれる短編小説

異業種転職に前向きになれる短編小説を見つけました。相川英輔「さかさまの洗面器」です。小説すばる2021 2月号に掲載されています。 小説すばる2021年2月号 集英社 Amazon ここからはネタバレ。 。・。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。銀行で働く主…

高学歴の人を採用すると…!?な理由

採用面接に高学歴の人が来たら大抵の採用担当者は浮かれます。でも私は、むむむ、かなり注意しています。私が過去見聞きした、高学歴の採用で失敗したケースを紹介します。 ①会社を見下している 頭が良いゆえに「オレ様が入社してやる」的な態度な人が少なか…

フルリモート勤務(転職・求人)のメリットデメリット

◆フルリモート転職 メリット①通勤の負担が減る ・混雑した通勤電車に乗らずに済む・通勤のために体力を削られずに済む・朝ゆっくり過ごせる・自宅から遠い企業にも応募できるコロナ禍になってから、小学生の登校時に子どもを見送りする保護者、特にパパが非…

【HSPと仕事探し】多数が進まない道をゆけ!?

最近はわりとメジャーになった「HSP」という存在。HSPの人は仕事探しが大変な場合が多いと思いますし、適職を探すのはさらに難しい…。それはなぜか。社会は圧倒的に非HSPの人の方が多いから。だからHSPさんが心地良いように!なんて、会社も仕事…

仕事が長続きする人の特徴

世の中には1つの仕事を長く続けられる人もいれば、仕事が長続きせず転職経験が豊富という人もいます。私自身転職経験が多いので、1つの仕事を長く続けられる人には尊敬の念…です。若かりし時は「どうしてこの人は辞めないで仕事が続けられるの?!」と不思…

見た事のない求人に出会う方法 ~肩書へのこだわりは誰のため?~

日本は肩書社会。「社長」や「部長」という役職だけでなく、「一流企業勤務」「元〇〇〇」といった名称があるかないかで周りの人の受ける印象も変わります。芸能界でさえ、単に可愛い・かっこいいだけでは足りず「総フォロワー数5万人」とか「フードマイス…

令和の働き方を探せ!「日本進化論」

平成は終わるし、日本の政治も不透明だし、という状況ですがこの本ほど諸々の「正直よくわからないなぁ」という部分をクリアに書いてくれている本はないと思います。 テクノロジーを活用すれば、「どこでも学べて、どこでも働ける」状況を作り出すことができ…

HSPと仕事探し

最近はわりとメジャーになってきた「HSP」。HSPの人は(私も含め)仕事探しが大変な場合が多いと思います。HSPは「適職」を探すのが難しいです。それはなぜか。社会は圧倒的に非HSPの人の方が多いから。だからHSPさんが心地良いようには会社…

【Uターン転職】未経験30代40代に穴場の転職スタイル

前回も話題にしたUターン転職ですが、本当に私の周りでじわじわと割合が高まっています。 前回は女性に焦点を当てていましたが…男性も然り! 最近聞いたケースでは、40才になる男性。長年、フランチャイズ系列に勤めるも・経営側に回る気はない・福利厚生が…

独身アラサーにUターン転職ブーム到来?!

転職にも色々な形がありますが、私の周りでは、じわじわと「Uターン転職」が流行っています。 ◆「Uターン転職」とは? 「Uターン」とは地方で生まれ育った人が、都心で働いた後に、ふたたび自分の出身地に戻って働くことを言います。(エン転職より) ◆地元…

オシャレな実印をネット注文してみた!

◆実印とは?仕事によっては必要になってくるはんこ。社会人になると、年を重ねると共にプライベートで使う機会も増えてきます。そもそも「実印」の定義ってなんでしょう? 実印とは住民登録をしている市区町村の役所や役場に、自身の戸籍上の姓名を彫刻した…

「生きがい」「やりがい」が簡単に見つからない理由 ~「死にがいを求めて生きているの」を読んで

「仕事にやりがいが見つからない」「そもそも何もやりたいことがない」「どうしてみんなそんなイキイキ働いているのか分からない」そう思う人は多いと思う。私も人生の大半はそう思って生きていたし(人材業界は割と好きだったけれど)再びまたそう思うこと…

未経験でも働ける?!人材業界が人気の秘密

人材業界に入ってみてから分かったことですが、「人材業界って、ぶっちゃけ未経験でも入れる数少ない業界」です。と、個人的には思っています。ここで注意したいのは、「未経験OK?じゃあ自分、応募できるじゃん!」とイコールで自分を結び付けてしまうよう…

春の新生活、フレッシャーズに贈る言葉

今日は一人で「初めて」の場所に行った。今でこそグーグルマップがあるから、事前にチェックして。「遠いなぁ」なんて思いながら。「迷った場合、45分はかかるかな?」と思っていたら、結果は自転車で15~20分程度。「もう着いたの?」と拍子抜け。「初めて…

転職初心者さんにこそ知って欲しい!転職業界の裏側7連発。事実を知って賢く転職!

①検索して最上位が人気の会社とは限らない 何気なく「転職」と検索して、検索サイトの一番上の転職サイトをクリックしていませんか?これは「転職」に限ったことではありませんが、グーグルの検索順位はすべてが純粋なものではありません。例えば「転職」と…