人材業界の「中の人」が語る、人材・派遣・就職・転職バナシ

人材業界・派遣業界や転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

私が見たスゴイ履歴書写真・・・

以前、人事部的なポジションに居たことがあります。
日々、大量の履歴書・経歴書が送られてきて、それを整理したりするのですが・・
驚きました。履歴書の写真にプリクラを貼ったり、「これ何十年前のスナップ写真だよね?」というような、写真の素材が昭和なものを切り取って貼ったりする人が少なからずいます。そんなことするのは中高年だけでしょと思いきや、平成生まれも負けず劣らず・・・。

 

断言します、このような写真は「写真落ち」します・・・。業界的にこんな専門用語があるわけではありませんが、特に正社員で受かった人は見た事がありません。字が汚い人はパソコンで作成したほうが賢そうに見えますよ。内容が薄すぎるのも、うーん、すごい経歴なら「経歴で語る」って感じですが、平均レベルならこれまでの実績を経歴書で語ると良いでしょう。

 

今はどんな求人でも高倍率です。コンビニのアルバイトでさえ・・・。次回はコンビニのアルバイトについて触れてみたいと思います。