人材業界の「中の人」が語る、人材・派遣・就職・転職バナシ

人材業界・派遣業界や転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

派遣社員として働くとき、絶対話してはいけないこと

派遣社員の給与は時給制です。派遣先に行くと、同じ派遣社員同士でも派遣元が違うということがあります。(派遣元=派遣会社のこと)私はA派遣だけど、同僚はB派遣・・・というように。

 

その際に絶対に言ってはいけないのが「時給」!!!!

いくら同僚と仲良くなっていてもだめ。聞かれても「忘れちゃった~」か「アナタと同じ金額です」「言ってはいけないので」と言い逃れてください。たった50円違うだけでも、これまでいくら仲良かった同僚と決裂してしまうこともあります。派遣先の正社員の方に話すのもNGです。正社員は時給ではないので、「時給換算したらなんで私のほうが安いの?!」と喧嘩沙汰になることも。時給に関するトラブルは本当に多いので、お気を付けください・・・。

同じ仕事でも、派遣会社によって時給が違うことなんてよくあることです。何人も紹介してくれたから時給1700円、初めての紹介だから1500円なんて差がでるのです。また、「あの子は頑張ってるから時給アップね」とか・・・。

 

次回は、「派遣で仕事を探すときに気を付けたいこと」です。