元人材業界「中の人」が語る派遣・就職・転職バナシ

人材・派遣・転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

結婚と転職 揺れ動く乙女心に物申す!

私の知り合いに結婚願望の強い女性がいます。早く結婚したいがために、年内で仕事を辞めるそうです。でも相手からプロポーズも受けていないんですよ・・・。それって男性からしたら重い・・・。私も「早く結婚したいな、仕事辞めたいな」という時期はありました。でも相手がなかなかその気にならず、「ちっ、じゃあ仕事に打ち込むか」と思っていたら数年後、プロポーズされましたw

 

男性には男性のタイミングがありますし、女性の結婚したい時期よりも、男性が「結婚したいな」と思う時期は確実に遅いです。そこで「もうこの人ダメ」と別れるか、待つかはあなた次第です。でも仕事は辞めずに続けておいたほうがいいと思います。結婚したいオーラをばしばし出してくる女より、やりたい仕事をしてイキイキしている女の方が魅力的に見えるのではないでしょうか?

 

 

また、結婚はゴールではなくスタート、ということをぜひ念頭に置いておいてもらいたい!結婚式にも諸々費用がかかりますし、新婚生活、新婚旅行・・・出費だらけです。蓋を開けてみたら婚約者の貯金じゃ全く足りない、なんてザラです。幸せにしてもらうのではなく、自分の幸せは自分でつかみ取る!くらいの勢いで仕事に邁進しておきましょう。辞めたくなったら、ちょっとだらだら仕事したり、思い切って有給を使ってみたり、どうしてもツラければ休職してみたり、時には転職してもいい。

でも「結婚したいから辞めた」ような人に、次の仕事先は早々見つからないのではないでしょうか。やっぱり採用側に隠していても見透かされてしまうんです・・・。