人材業界の「中の人」が語る、人材・派遣・就職・転職バナシ

人材業界・派遣業界や転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

仕事辞めたい病との戦い方

私もやってしまいがちなので自戒も踏まえてのお話しです。「仕事、嫌だな~」「仕事に行きたくなぁ」と思い始めると、どんどん行きたくなくなって仕事も会社も嫌いになってしまいます。悪い気持ちの“引き寄せ”ですね。せっかく引き寄せるのなら、少しでもプラスな引き寄せをしてみることをおすすめします。

 

・仕事は退屈だけど、帰りに新宿に寄れるところがこの会社の良い点だ

・通勤時間は長めだけど、仕事に行ってしまえば多少サボっててもバレない!
・この職場・・・イケメンだらけ!
・仕事の割に給料が高い♪

など、今の仕事の「いいこと探し」をすると、会社行きたくないと思っていたときも精神的にラクに出社できると思います。会社側は建前として、どんなときでも「今日も数字上げろよ!」「結果だせよ」とハッパをかけてきます。それを毎日真面目に聞いていたら倒れてしまうので、右から左に受け流すスキルも多少必要です。

そして個人のハートの中でこっそり「今日のゴールは出社すること」という日があってもアリだと思います。何か嫌だな、という気持ちに忠実すぎて短期間で再転職するよりも、とにかく継続してみると新しい景色が見えてくると思います。転職回数が多すぎる人は、「会社での勤続期間を自己ベストだしてみよう!ベスト出せたらご褒美に欲しいもの買っちゃおう」なんて自分の気持ちで遊んでみるくらいの心持ちでまずは続けてみるのもよいかもしれませんね。