元人材業界「中の人」が語る派遣・就職・転職バナシ

人材・派遣・転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

子連れで失業認定、職安通いはぶっちゃけどうなの?【体験談込み】

このブログの中での一番人気が失業保険関連の記事でした。
ということで、今回は深く掘り下げてみたいと思います。

 

私は人生で2度、すでに失業保険を貰っています。

そのうち1度は、出産のため退職したので

「子ども連れでハローワークに行けるのか?」と謎でした。

 

【子連れで職安通いできるのか?】

私は新宿のハローワークに行きました。

ベビーカー、なんとか通路は通れますがあちこちぶつけましたw
職員の方は優しい人もいました。

 

が、注意されたのは
「失業認定のための説明会には子どもは連れてくるな」ということ。

そもそも規則としてNGですが、連れてきちゃった人が過去にいるのかも。

他の受講者から「なんであの人だけ」とか言われるし、受講もできなくなるから

絶対やめてねと言われました。

 

◆ハロワ初日
初めてハロワに足を運ぶ日です。

子連れでもなんとか大丈夫ですが、、疲れます。

 

◆説明会

1回目はDVD、2回目は聞くだけの講座です。

部屋は広いですが人が詰め込まれている感覚で、閉所恐怖症気味な人は

居心地悪いと思います。

お子さんは誰かに預けましょう。
「どうしても日程が合わない」という場合にはハロワ職員に相談してみてくださいね。

 

◆失業認定

毎月の認定日。ベビーカーを置くところがありません。

時間帯によっては多少待つので、おとなしい子なら問題ないかもしれませんが

騒いでしまう子だとヒヤヒヤです。お菓子などはハロワに入る前に与えておきましょう!

 

【失業認定は毎月、指定時間が異なります!】

はじめは「なぜ?」と思っていましたが理由が分かりました。

失業している=暇である=どの時間でも来られるでしょ?という仕組み。

頻繁に時間を守っていない=「おや?」と目付けられる可能性もゼロではありません。

 

Q)指定時間に遅刻したらどうなる?

私は、指定時間帯より1・2つ前のコマに書類を提出したり、

1つ後のコマに来たこともありましたが特に何も言われませんでした。

「早めに来て提出したら、それは1つ前の時間帯だった!」ということも

起こるのでそのあたりは気にしなくて大丈夫です。

 

Q)朝の時間帯、子連れで行ける?

電車の場合、ラッシュと重なると大変です。

預けられれば一番いいですが、どうしても連れて行かなければという場合は、

・他の交通手段を使う

・ラッシュより早く出かけて現地で時間をつぶす

を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

Q)子連れでハロワ、ぶっちゃけどうですか?

エリアによっては「マザーハローワーク」と言って、子どもを一時的に遊ばせながら

託児できるエリアがあったりカラフルな室内だったりするところもあります。

しかし、ハローワークは自分の住む住所が管轄するハロワに行かなければいけませんので勝手にマザーハローワークに行けないのは悲しいところ・・・。

 

新宿のハロワは、全体的にオフィスっぽいグレーなトーンで子連れでなくとも

なんだか気持ちがどんよりしたのは私だけでしょうか。

ハローワーク」なんて明るいネーミングなのですから、もう少し求職者が前向きになれるような部屋の作りを目指してもらいたいものです・・・。