人材業界の「中の人」が語る、人材・派遣・就職・転職バナシ

人材業界・派遣業界や転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

結局話し合うしかない(「逃げ恥最終回」に捧ぐ)

f:id:writerami:20161227103821j:plain

おはようございます。
すっかり「逃げ恥ロス」の網倉です。


原作は社会派ラブコメということで、楽しみながらも考えさせられる
内容でした。(契約結婚ではありますが)夫婦間での問題を解決できる
何か画期的な策を期待していた自分がいたのですが、
最終的にたどり着いたのは「話し合い」でした。

ちょっと拍子抜けしてしまった自分がいましたが、
そうか、結局は話し合うしかないんだなとエンディングを見ながら
じわじわと納得。。。


「話し合い」。
言うは易しですが、大変ですよね。
特に男女間や価値観が違うもの同士の話し合いは、合意点が
なかなか見つからないがゆえ避けてしまうことも多いものです。

今回、「逃げ恥」(特に最終話)を見て感じたのは
「結局は話し合うしかない」ということです。


転職する。しない。
会社を辞める。辞めない。

ぜひ、ご家族や上司や採用担当者の方とじっくり
話し合うことに重きを置いてみてください。
一度の話し合いでよい結論が出ないこともあるでしょう。

どうしても結論が出ないなら、話し方を替えてみる。
話し合う相手を替えてみる。

このご時世、だれかれ忙しく、メールやLINEでほとんどのことは
事足りてしまいます。
でも。いや、だからこそ。
相手と膝を突き合わせて話し合う時間の貴重さ。
話し合うなかで、ぽろっと出た一言に自分自身がはっと気付く瞬間。
話し合ったことで相手が理解してくれた瞬間の嬉しさ。

そういったものを大事にするべきなのかもしれません。


うまくいくことも、いかないこともあるかもしれませんが。
そのときはまたやり直せばいいんです。
みくりさんも「また火曜日からはじめよう」と言ってましたもん!w