元人材業界「中の人」が語る派遣・就職・転職バナシ

人材・派遣・転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

働き女子に向けて…。私が編み出した生理不順解決策を明かします

デスクワークだと全体的な運動量が減ってしまうし、
かといって営業職などあちこち飛び回るお仕事だと
寒暖差が激しかったりストレスが高くてこれまた
生理不順に陥ってしまうこと、ありませんか?

私は、そもそも初潮の頃から生理不順でした。
大学生の頃には半年たっても生理が来ず、
婦人科に行って女医さんから「もう少ししても生理が
来なかったからこの薬を飲んで」と言われたら、
ようやくきた…という経験もあります。

 

社会人になっても、一般的な生理周期でくることがまずなく。
しかしそれでも運よく妊娠、出産できました。
産後、授乳をストップしたら再開した生理。
(妊娠~授乳期な生理はこないのです)

再開してもあいかわらずのマイペース生理ではありますが、
「そろそろ奥の手だな」と調整することもあります。
私ほど生理不順を極めている人間もなかなかいないと思うので、
生理不順をどう解決していくか私なりの策をお教えしたいと思います。

とはいえ、私に効果があるから全員に効果があるとも思えないので、
あくまで参考までに。ちょっとやってみて、だめなら
「自分には合わなかったのかな」「じゃあ別の方法試してみよう」
くらいで考えていただけるといいかと思います。


◆生理不順とは?

通常、健康な女性の生理は25日~38日の間隔で
3日~7日が生理持続日数になります。
生理が始まった日を1日目としてカウントし、
この範囲から外れたものを
「生理不順」といいます。

*続発性無月経:3カ月以上生理が止まっている
*稀発月経:月経周期が長い(39日~3カ月以内)
*頻発月経:月経周期が短い(24日以内)

その他、過長月経・過短月経・過多月経・過少月経
というものもあります。

 

 
私の場合、3カ月以上生理が来ない、周期が長い、量が多い、
量が少ない、周期が短い。色々経験しました。
個人個人でそれぞれですし、
1人の人間でも年齢や時期などによって
変わってくる場合もあるようです。
まずは自分がどのタイプか?考えてみるところから
はじめるといいのかもしれませんね。
 
 
◆生理不順で病院を受診するときのおすすめ対処法
病院受診を検討する場合には、婦人科へ。
男性と女性の先生、両方いれば選べることもあります。
恥ずかしいと思うかもしれませんが、受付の方は
慣れているので「女性の先生でお願いします」と
言っても全然大丈夫。
ただ女医さん指名の患者さんは多いので、
「待ちたくない、早く終わらせたい」のであれば
男性ドクターだと比較的待たずに受診できることも。
「この曜日は男性ドクターが外来」と決まっている
クリニックも少なくないので、予約前には外来表の
チェックをしておくとスムーズです。
 
生理不順での相談の場合には、必ず
基礎体温を測ったグラフを持参しましょう。
持参しないと、「次回計ってきてください」で
おわるので…。
基礎体温は朝起きてすぐの体温を測って、それを
グラフにしたもの。1か月ほど計ると、グラフが
がたがたなのかそうでないのかで一目瞭然。
グラフは必ずしも専用のグラフ表でなくてもOK。
とりあえずしっかり計ってグラフ化して先生に
診てもらうことが大事です。
 

婦人科クリニック、予約していても混雑していることが
少なくありません。雑誌が豊富に置いてあったり、ソファが
ふかふかだったり、待合室が広いと待つストレスも軽減されます。
先生との相性も大事ですが、そんな点で婦人科選びしてみるのも
おすすめです。


◆私の生理不順
解決策
 
〇ストレスを減らす努力をする
だいたいはストレスがあると生理が遅れていくことが
私の場合は多かったです。仕事をしているとどうしても
ストレスをゼロにすることは難しいですが、仕事終わりに
映画を観に行く、エステに行くなど自分が喜ぶ、心から
楽しめる、リラックスできる時間を設けてあげることは
必要です。仕事も少しだけ力を抜いてみる、今日は出勤
しただけでもうOKと思ってみるなど、意識的にストレスを
減らしてあげるのは生理不順以外にもよいことかと思います。


〇運動する
ずっと来なかった生理が突然来ることがあります。
なぜだろうと考えてみると、珍しく長く歩いた日の翌日などに
生理がくることが多かったのです。
デスクワークが多い私は、万年運動不足なので…。
たくさん歩くと、骨盤のズレが解消されたりするのだろうか?
なんて思っていました。原因が骨盤かどうかはよくわかりませんが、
ただ歩くだけで個人的には本当に効果があるので、運動不足の方は
ちょっとウォーキングしてみるのをおすすめします。
 
 
よもぎ蒸し
歩いても歩いてもダメ。そんな時の最終兵器はよもぎ蒸しです。
私はよもぎ蒸しに全幅の信頼を置いておりまして。
10年以上前、韓国旅行に行った際にエステでよもぎ蒸しがあったのです。
「生理不順にいい」と聞いて、オプションでやらせてもらいました。
すると帰国後、生理がきたのです!一人で相当感動していました。
最近は下着に貼るタイプのよもぎ蒸しもあるので、ドラックストア
などで購入できます。
初めて体験する方は熱い!と感じるかもしれません。

昨年末、また生理がなかなか来なかったため
「そうだ、よもぎ蒸しだ」と日本で初めてよもぎ蒸しサロンに
行ってみました。件数はすごく多くはないのですが、ちょこちょこ
あります。穴の開いた椅子に座って下からよもぎ蒸しの蒸気を
お股に当てます。これは相当熱いのですが、自分で位置調整できますし
冷え性の私としてはこの熱さが心地よくて好きです。
発汗作用もあり、終わると冬でも身体の中からポカポカしてきます。
そしてよもぎ蒸しサロン後、翌日には生理がきました!!!!!
凄いですよね…。1回につき2,000~3,000円くらいです。
運動したくない、時間がないという働き女子におすすめです。
よもぎ蒸し中は、スマホや本、雑誌を見ることもできるので効率的ですよ。


◆あまり効果を感じなかった策
 
〇大豆製品を摂る
大豆イソフラボンのサプリを飲んだりもしてみましたが、
劇的な効果はあまり感じませんでした。
納豆を頻繁に食べると、お肌の調子がよくなるくらいです。

 
〇生理不順改善薬
ドラックストアの管理薬剤師さんに相談して購入する
生理不順改善薬も飲んでみましたが、効果なし。
周りのママ友からの情報だと、「命の母ホワイトがいい」
なんて話も聞きますが…。
 
 
ルイボスティーおよびハーブティー
妊娠以来、カフェインが苦手になってしまったので
普段から飲んでいますがこれといった効果はないと
感じます。1~2リットルくらい飲まないとだめなの
かもしれませんが。せいぜい、1日1~2杯飲んでいます。


◆生理myルール
私の場合、突然味の濃いものが食べたくなってきたら
生理が近いかもというしるし。
その時期は我慢せずに食べます。
生理中はダイエットしてもあまり効果がないと聞くので、
食べたいものを食べ、生理が終わってから身体を動かしたり
するようにします。

生理になる直前は若干お腹がゆるくなることも多いです。
生理中は積極的にお肉を食べるようにしています。
っていうか、やはり食べたくなります。
 
 
◆生理が来なくてもいい?!
ママ友のなかには「出産したら生理上がっちゃった!」
なんて方もいると聞きますが、ホルモンバランスなどの
問題もあるので、できれば婦人科に一度行った方が
よいようです。
ない方が楽、というのが正直な気持ちですよね。
私自身もそう思います。
とはいえ、女性が一生で経験する生理の回数は決まっている
とのこと。できれば自然にそのサイクルが流れてくれた方が
身体にとってもいいのかもしれません。
 
 
 
◆最後に
働き女子にとっては、生理中でも変らず仕事をするって
本当に大変なことですよね。
私も1日デスクにかじりついているのがやっと…
ということも多かったです。
お腹の痛みはホカロンを貼ると和らぎます。
どうか無理せず!
自分を適度に甘やかしながら、お仕事と
向き合っていけるといいですよね。