人材業界の「中の人」が語る、人材・派遣・就職・転職バナシ

人材業界・派遣業界や転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

仕事を3日で辞めた。出さなければいけない書類、出さなくてもいい書類 ~主にバックレ退職者に捧ぐ~

①会社都合で辞めた場合
会社都合で辞めたのだとしたら、自己都合で退職した
という旨の書類にサイン&提出すべきではありません。
会社都合とは、例えば会社が倒産した、クビになったなどの場合です。

ハローワークでも、自己都合退職と会社都合退職では扱いが全く違います。
とはいえ例えば新卒の方、雇用保険を一度貰ったあと転職し
3、4日で辞めた場合などは、そもそも雇用保険は貰えません。


②バックレ退職で入社書類は出すべきか
例えば入社して3日、連絡もせず会社を辞めた。
会社から「入社書類を出してください」としつこく連絡がくる。
その場合、無視し続けて会社側が諦めるのを待つか、
しれっと郵送して出すものは出して関係を断ち切るかだと思います。

小さめの会社だと、入社書類入手を諦めるところも多いですが、
名の知れた大企業はなかなかそうもいかない可能性が高いです。

また「3日分の給料は払って欲しい」と言っているなら、
せめて給与振り込み書類くらいは提出してあげてくださいね。


③こんな書類は出さなくていい
例えば「自分が退職したことで会社に不利益を与えたと認めろ」
と書面サインせよ。こんな書類は出す必要ありません。
退職はたとえ自己都合であれ、労働者の権利であるからです。
こういったケースは、強気でNOと言いましょう。


④退職者に書類を請求する人事のスタンス
会社の人事部によっても方針が違います。
バックレ退職者にしつこく連絡して、書類をとろうとする会社
もあれば、全くせずあっさり退職処理という会社もあります。
それでも、完璧に書類を回収するというのは不可能なので、
出したくない書類は出さないまま済ませることも場合によっては
できるよなぁと思っています。

バックレ退職者にとって、会社からの電話は怖くて
取れないですよね?
でも意外と、退職理由については一切触れず
上司や人事から「〇〇の書類を提出してください」と
メールや電話がくることもあります。


特にそれなりの会社や大手企業であれば、人事担当など
顔も知らない人、挨拶くらいしかしない方でしょう。
人事側もあなたに「戻ってこい」とか「なぜ辞めたの?」
なんて、ある程度親しくない限りは聞いたりしません。
そう言って戻ってこないということは分かっていますし。
あなた以外にも毎月多くの退職者がいるので、あなた一人に
構っていられない、人情をかけている暇はなかったりします。
それでもある程度までは追いかける(書類を回収するよう努力する)
のが人事の仕事でもあるので、過度の連絡におびえず
「バックレましたが何か?」というスタンスで連絡をとって
みてはどうでしょうか。

 

ちなみに人事経験はありますが、社労士ではないので専門的は
お話はできません。むしろ退職者側の立場・気持ちに立って
書かせて頂いています。ですので、全く専門的ではないですが、
退職者にとって具体的かもしれません。