元人材業界「中の人」が語る派遣・就職・転職バナシ

人材・派遣・転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

2015-11-23から1日間の記事一覧

転職が上手くいかない、仕事が続かない人におすすめの本

芥川賞作家の津村記久子さんと、あの「草食男子」を命名した深澤真紀さんの対談本「ダメをみがく “女子”の呪いを解く方法」です。女子ならずとも男子でも響く言葉はけっこうあると思います。 「長く働くには、周囲に興味を持ち過ぎない。干渉しない」とか。 …

派遣で仕事を探すときに気を付けたいこと

派遣のお仕事は一般的に「交通費込み」です。ですので、いくら時給が高くても家から遠いと結果的に交通費もかかってしまいます。意識するのは「どれだけ交通費を安く済ませられるか」という点、これが重要! それ以外は、重要度合いはかなり下がりますが更新…

派遣社員として働くとき、絶対話してはいけないこと

派遣社員の給与は時給制です。派遣先に行くと、同じ派遣社員同士でも派遣元が違うということがあります。(派遣元=派遣会社のこと)私はA派遣だけど、同僚はB派遣・・・というように。 その際に絶対に言ってはいけないのが「時給」!!!! いくら同僚と…

派遣会社の賢い利用の仕方

(記事整理していたら過去記事を消してしまいました、スミマセン;) 気を取り直して・・・派遣会社に登録する場合、一度も登録したことがない、初めて利用するなら大手をまず一社登録してみてそのときの感触次第で次の一手を考えるといいと思います。 その…

コンビニアルバイトは外国人下剋上時代に突入・・・

コンビニでよく買い物する方はご存じかと思いますが、外国人スタッフを見かけることが増えてきました。それでも、「ウチは外国人は使わない!」と決めているオーナーさんもいますし、店舗により様々です。でも人材の質は、一部の日本人よりも外国人のほうが…