元人材業界「中の人」が語る派遣・就職・転職バナシ

人材・派遣・転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

5月病真っ只中の新入社員サンへ!リアルアドバイス

ゴールデンウィークが明けて、どんより。という新入社員サンも多いと思います。

 

やる気な~い!

仕事がうまくいかな~い!

 

契約とれな~い!

 

仕事やめた~い!

 

 

うんうん、わかる!!!

仕事やめようかどうしようか悩んでいる方もいるのでは?

 

【会社を辞めるかどうかのジャッジポイント】

(1)「死にたい」など命の危険があるとき
(2)うつ状態にあるとき

 

この場合は、可能であれば休職など検討してみてもいいかもしれません。

これ以上ひどくならないうちに退職するのもよいでしょう。

 

(3)一応出勤しているけれど、正直誰とも話したくないくらいつらい
(4)実はやる気が一切ないけど働いているふりだけしている

 

これはやや危ういゾーン。

まずは思い切って1日休んでみる、出先でサボってみるなどうまく

気分転換してみてください。なんとか続けられるならまずは

 

会社に行く

 

新卒サンや新入社員サンはそれが目標でも全然アリだと思います。

数か月前まで学生だったのに、突然バリバリ仕事出来る方が異常です・・・。

 

 

いいんです、たくさん失敗して。

今しか失敗できません。

 

あと数年すると、基本的なことすら聞けなくなりますから今のうちに
たくさん恥かいてください。今はまだ「新入社員」といえばお客さんも

許してくれる人だって多いです。(それに甘んじるのはNGですが)

 

頑張って頑張って、それでもダメなら転職を考えたってよいでしょう。
3年以内には2/3が転職する時代です。

 

 

(5)契約がとれなくて焦る 
   同期と比べると遅れをとっている

 

まだ入社一か月ですよ~~~。

勤務日数何日、の世界です。焦らないで!
頑張って撒いた種、これから芽を出すかもしれません。

諦めずやれば絶対結果は出ます。

 

その代り、やり方が間違っていないか先輩に聞いてみて!
たまに「そのやり方じゃそりゃ結果も出ないさ・・・」という人も

1割くらいいます(汗)