元人材業界「中の人」が語る派遣・就職・転職バナシ

人材・派遣・転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

人材業界は狭い!

各業界、それぞれ広くはないものかとは思いますが

私自身、人材業界って勝手なイメージでもっと広いと考えていました。

 

 

【人材業界は狭い!なワケ】

◆以前勤めていた会社の先輩に転職先のグループ企業でまた

同僚として鉢合わせ!ということがありました。

 

コンサルタントがライバルのコンサル会社に転職することも珍しくありません。

二股・・・というか、ライバルのA社に内定状態だったのにそのまたライバルのB社に

「やっぱり行くことにしました」という人も。

 

◆他業界の方も同意されるかもしれませんが、業界内での噂の周り方は早いです。

企業のコンサルをしている人が、C社で聞いたことをD社に訪問してすぐ話している

ということも多いです!(ちょっと人間不信になるというか、個人的には気分よくありません)だから「信用しているから」とあまりベラベラ外部の人になんでも話してしまわぬよう心がけるとよいと思います。

 

 

◆例えば、企業が複数のコンサル会社を利用する場合、コンサルタントの懇親会を開く場合もあります。そうすると「○○社さんの××さん」など、コンサル同士でも知り合いになるケースも多いです。そうした経緯で業界内で人脈を築く人もいます。

 

◆独立する人も多く、前の会社のデータを持っていってしまう人も。
コンサルティングはノウハウと人材データとやる気さえあれば起業できてしまいます。

社内の情報管理は気を付けるべきといえます。