元人材業界「中の人」が語る派遣・就職・転職バナシ

人材・派遣・転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

「転職」はなぜあんなに不安になるのか?最大の理由解明!

転職。
不安になりますね。
なぜでしょう?

 

思うに、現代は分からないことがあればネットで調べれば
すぐ答えがでる時代。転職先の会社のことだって、

2ちゃんねるや転職口コミサイトである程度調べられる会社も
多くなってきています。

そんな時代だからこそ、みな「分からないことが怖い」
「失敗することが怖い」のではないかな?と感じます。
大人も子供も。


最近の子供は、失敗するのを恐れて自由に行動できない。
むしろ指示された通り行動するのが得意」
という幼稚園の先生からの声も耳にします。


でも失敗しない人生なんて、ドクターXくらいしかいないわけでw


なぜ今の日本がそんなに失敗に厳しいのか?
考えてみると「バブル」「フリーター」という言葉が誕生して

しまう世流だったからなのかなぁと個人的には考えます。

 

子どもや部下や友人や同僚の失敗を笑わない世界、
失敗してもいいんだよ!という風潮も必要なのかもしれません。

(しかし、バラエティでは「誰かが失敗すること」に笑いが起きます。

そういう笑いを日常にまで引きずってきてはいけないのだろうけど・・・)

 

とにもかくにも、失敗や不安を恐れずぎて
転職に二の足を踏むのは今日で卒業しませんか?