元人材業界「中の人」が語る派遣・就職・転職バナシ

人材・派遣・転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

退職前に読みたい!最終出勤日までにやっておきたいことBEST5

f:id:writerami:20161201211854j:plain

 

 

ようやく退職願いを願い出たり、届けを出したりすると

ほっとして仕事のやる気がますますなくなりますよね。

でも忘れちゃいけないことが最終出勤日までにいくつか
ありますよ!


(1)自分のPCのお気に入り・閲覧履歴・メール履歴・ファイルなど
   を消す
PCはあなたが退職後も別の人が使います。
厳しい会社ならチェックが入ることも。
うっかりプライベートなものを残しておいていないか
確認しておきましょう。



2)私物をデスク内に忘れていないか確認しながら掃除する
しっかり掃除していてえらいね、と周囲には思わせておいて
私物を置き忘れていないか入念にチェック!
引き出しの奥、注意です。
後々「取りに来て」と言われても面倒ですし。
最終日に小学生に夏休み前みたいな大荷物は恥ずかしいです。

(3)引継ぎ資料をしっかり作る
「自分がいなくても何とかなるか!」と思っていると
退職後も前職場から電話の嵐・・・という面倒なことが起こります。

 

(4)会社に預けてある年金手帳など必ず返してもらう

たまに年金手帳原本を人事部が預かる企業があります。
最終的には自宅に郵送してもらえばいいですが、人事が忘れているがゆえ
自分から「郵送してください」と連絡するのも手間ですよね。
会社の株を買っている、有給の消化について、福利厚生のポイント消化
など不明瞭は点は最終出勤日までにこなしておきたいものです。

 

(5)社内外への挨拶もしっかり!
立つ鳥後を濁さず。引き際の美学。
これ、退職における格言です。
退職後も駅でばったり会ってしまう、数年後グループ企業で再会など
世間は狭いものです。これまであまり話さなかった人でも、意外と

最後になって「あれ?けっこうイイ人じゃん!」と気づくこともあります。

お菓子でも配りながら最後の挨拶をかわしましょう。




いざ退職となると、ついつい気が緩みがち。
退職後トラブルを起こさぬよう最終出勤日まで慎重に駆け抜けましょう!

 

jinzaitenshyoku.hatenadiary.jp