元人材業界「中の人」が語る派遣・就職・転職バナシ

人材・派遣・転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

派遣 営業担当とのご飯、お誘い、恋愛について

派遣営業さんからご飯のお誘い、これって特別?

派遣スタッフと営業担当は

・面談前の打ち合わせ
・契約書類の確認
・入社前の打ち合わせ
・契約延長の確認
・仕事に関する悩み相談

等で何かと打ち合わせすることが多いものです。
ほとんどの場合、カフェかランチを兼ねての打ち合わせ
ですが、なかには
カラオケ、ラウンジ、バーなどで
打ち合わせすることも。

特に、イケメンの営業さんからお誘いを受けた場合、
男性に免疫が少ない女性は「これって私にだけ特別なの?!」
と思うかもしれませんが、営業担当がカフェや飲食店で
スタッフと打ち合わせするのは日常茶飯事です!
1日3軒、カフェで打ち合わせ、ということもザラ!!!
(正直、全く喉は乾いていないのです。
ですが打ち合わせする場所がないため、
しかたなく注文しています…。)
ですので全く特別ではないと考えましょう。

普段、奢られ慣れていない人からすると
「奢ってくれるなんて!」と思うかもしれません。
営業担当もカフェやランチでいくらか使うのは、
仕事としての必要経費として割り切っていますし、
経費として落とすことのできる会社も多いです。

 

 

派遣営業、スタッフと呑みに行くのはどんな時⁇

営業担当もスタッフもお酒好きで、気が合えば
「プライベートで行こう!」ということも
ありますが、そうでなくとも呑みに行く場合も
あります。

①派遣を卒業して派遣先へ直接雇用となった

派遣を卒業しては派遣先へ直接雇用となると、
営業担当とスタッフという関係も卒業となります。
こういった場合、同性同士であってもスタッフの
方から「〇〇さん、呑みにいきませんか?」
と誘われることが多いです。
私は、スタッフの彼氏さんも含めて呑んだことが
あります笑。そういったお誘いを受けるのは、
スタッフさんとの関係性がよいからこそ。
嬉しいですが、派遣スタッフを卒業されるのは
実は悲しい!売り上げが下がるので。
ですので、ニコニコしつつも内心は悲壮感
を隠しながら飲んでいることもあるのです。


②派遣スタッフが派遣先で悩みを抱えている

派遣スタッフの仕事が終わってからゆっくり
話す場所、となると居酒屋しかやっていない
から自然とそうなることも少なくありません。

またお酒が入った方が、お互い屈託なく話す
ことができたり、スタッフもリラックスして
悩みも話せるので、居酒屋をチョイスする
場合もあります。

 

派遣 営業担当とスタッフの恋愛って実際あるの?

実際、スタッフと付き合っていたり、
関係をもっていたり、という営業担当もいました。
主にイケメンの営業担当さんに多かったようです。
一方、仕事はできても顔はイマイチの営業担当さんが
お見合いパーティーに出ていることもありました。
(可哀想すぎる…)
派遣の営業担当だから全員が全員モテるわけでは
ないようです。

圧倒的に男性営業と女性スタッフの恋愛が
多かったです!派遣は女性が利用する割合が
多いからだと思います。


営業という職種上、私の周りの男性営業さんは
口が達者、口が立つ、口が上手いという人が
多かったです。見た目も大事なので、割と
モテる人も多かったなぁという印象。

営業担当とスタッフが結婚した、なんて
話を聞いたこともありました。
いわゆる職場恋愛の部類に入るんでしょうね。

派遣の男性営業担当となると、仕事内容に
よってはたくさんの若い女性と接する機会が
多い場合もあるので、彼氏が営業担当だと
心配…という彼女さんの気持ち、よく
理解できます。