人材業界の「中の人」が語る、人材・派遣・就職・転職バナシ

人材業界・派遣業界や転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

派遣会社の賢い利用の仕方

(記事整理していたら過去記事を消してしまいました、スミマセン;)

気を取り直して・・・派遣会社に登録する場合、一度も登録したことがない、初めて利用するなら大手をまず一社登録してみてそのときの感触次第で次の一手を考えるといいと思います。

 

その大手で十分満足なら一社に絞ってみてもよいです。ただ、気に入っていてもそこから仕事の紹介が数日経っても来ないなら、他への登録も視野に入れましょう。「いい人材」と思われていれば、登録の時点ですぐ仕事を紹介されるものですので。

 

大手の対応が不満だった、もっと親身に対応してほしい!という場合はもう少し中小規模の派遣会社を探してみてもよいかもしれません。また、希望の業種がしっかり決まっている場合、例えばアパレル~、IT~、家庭教師~など・・・。その業種専門の派遣会社を利用した方がよいです。例えばアパレルなら、接客講習を無料で受講できたりなどのメリットがある紹介会社もありますし、業種専門だとコンサルタントもノウハウや知識が豊富なので頼りがいがあります。

複数登録しすぎると、どの会社から何を紹介されているか分からなくなってしまったり、予定がバッティングしてしまうこともあるので気を付けたいものです。いくつも顔合わせしてお仕事決定を貰っておいてその中から条件のいいものを選ぶ、などの行為はやめましょう、以後お仕事を紹介してもらえなくなってしまいます・・・。

次回は「派遣社員として働くときに絶対話してはいけないこと」をお伝えします。