人材業界の「中の人」が語る、人材・派遣・就職・転職バナシ

人材業界・派遣業界や転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

派遣で仕事を探すときに気を付けたいこと

派遣のお仕事は一般的に「交通費込み」です。ですので、いくら時給が高くても家から遠いと結果的に交通費もかかってしまいます。意識するのは「どれだけ交通費を安く済ませられるか」という点、これが重要!

 

それ以外は、重要度合いはかなり下がりますが更新の月数もチェックしておきたい点です。派遣はだいたい3か月に一度、更新があります。何事もなければスムーズに更新、更新・・・で働くことができますが、勤務態度が悪かったり、周囲の評判が悪ければ更新終了ということも。いくら働きぶりが評判よくとも、会社の経営状況が悪く更新できないということもあります。

だいたいは3か月、と言いましたが、たま~に1か月更新のものや「初回だけ1か月更新」というものがあります。それだけ早く切られてしまう可能性が少しだけ上がってしまうので、そこはちょっと気に留めておきたいところかと思います。


また、高時給だからといってすぐ飛びつくのも考え物。特別なスキルがいるから、など正当な理由で高いならいいのですが、簡単そうな仕事なのに高い場合は何かあるので担当コーディネーターに詳しく突っ込んで聞くことをおすすめします。