人材業界の「中の人」が語る、人材・派遣・就職・転職バナシ

人材業界・派遣業界や転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

コンビニアルバイトは外国人下剋上時代に突入・・・

コンビニでよく買い物する方はご存じかと思いますが、外国人スタッフを見かけることが増えてきました。それでも、「ウチは外国人は使わない!」と決めているオーナーさんもいますし、店舗により様々です。でも人材の質は、一部の日本人よりも外国人のほうがよっぽど優秀な場合が増加傾向・・・。

 

「将来、私達の仕事はロボットに取られるのでは?」という話もありますが、現実問題、外国人にすこーしずつ取られつつあるのです。外国人スタッフは母国へ仕送りしている方ばかりです。日本では時給1000円でも、母国換算するととんでもない額を稼いでいることに!!!だから皆、真剣。「私をもっと使ってください」と猛アピールしてくるそうです。でもお国柄、突然「国に帰ります」と、日本社会のルールである「辞める一か月前に申告」を無視する人も多いです・・・。(そしてまた突然帰国したりする)


対して日本人はというと、同じコンビニを転々とする人けっこういますね。店舗が違えばばれないと思っているかもしれませんが、フランチャイズや支店がある場合、本部に問い合わせたり店舗間で情報を交換し過去の情報は筒抜けなので、気を付けてくださいね;

 

次回は、人材派遣会社の賢い登録の仕方についてお話ししようと思います。