元人材業界「中の人」が語る派遣・就職・転職バナシ

人材・派遣・転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

「給料上げて!」上司に直談判は逆効果?

止まらない値上げラッシュ、給料も上がればいいですよね。どうしたら会社での評価が上がり給料は上がるでしょうか?

個人的には単に「給料上げてください」と直談判するのは、人によりけり。給料上げてと気軽に言える間柄なら上司との関係もきっと良好なものでしょうし、そうなら上司だってきっと「上げられるものなら上げてやりたい」と思っていることでしょう。


◆給料アップ交渉 可能性がある人
・上司との関係が良い、上司と仲が良い
・上司から仕事の評価が良いという確信がある

こういった方なら、あくまで下手(したて)からお伺いを立ててみてもいいかもしれません。とはいえ、上司の機嫌やタイミングをよく見たうえで。


◆自分は給料交渉できる人間か?簡単に判断できる方法
それでもやっぱり上司に直接は聞きづらいもの。そんなときには代理案があります。

・上司ではなく、周りの同僚に「自分って給料上がると思う?」と聞いてみる
・周りに「給料上がったらいいなあ」と話して、上司に伝わるのを待ってみる
・実際にお給料がよい先輩に、秘訣を聞いてみる

会社の性質によっても、上がりやすい会社もあれば、細かい規定があって簡単に上げられない会社もあると思うので、一概には言えませんが、小さな努力で変化がありそうなら、やってみる価値はあるかもしれません。

たかが上司ですが、されど上司。
日頃のあなたの行いをしっかり見ての評価の結果がお給料の額だと思うので、まずは日々の業務、仕事、会社の人付き合いなど真摯に努力してみることをおすすめします。