元人材業界「中の人」が語る派遣・就職・転職バナシ

人材・派遣・転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

転職先就職先で新年度に注意したいこと

 

新年度おめでとうございます🌸何かと新年度は変化が多く、ソワソワしてしまう季節ですね。フレッシャーズの人、新しい職場で新たなスタートを切る人、自分自身は変わらないけれど周りのメンバーや環境ががらりと変わってしまった人。色々あるかと思います。

この時期に1つだけ言いたいのは…。

新年度だからこそ頑張り過ぎないで!ということ。

年度が新しくなって心機一転頑張るぞ!と思う人も多いかと思いますが…。この時期は120%頑張らなくてもなんとかなる時期です。例えば新しい上司であればあなたのスキルを知らないから、自分としては最低限のことしかやっていないのに褒めてくれた…なんてこともよくある話です。

今頑張り過ぎると評価が上がり過ぎてしまって、自分でこのあとの自分を苦しめることに。ゴールデンウィークを開けると新鮮な気持ちも落ち着いてしまい、モチベーションがグッと下がったときにこそ頑張らねばいけない場面が出てきたりします。

6月は梅雨で雨も多い割に祝日もなくて、なかなかの正念場です…。

「当初は頑張っていたけれど最近はミスや欠席が目立つね」という評価より、「当初はなんだか力が発揮しにくそうだったけど、今は落ち着いて業務に取り組めているね」と上司からしても、段々と結果を出していく社員の方が評価しやすいとも言えます。

「新年度頑張るぞ!」とフルパワーで臨む前に少し肩の力を緩め、一歩引いて客観的に自分を見つめてみる。60%の力で軽くジャブを打って新年度まずは様子を見てみることをおすすめします。

尚、顔に出やすい人はあからさまにやる気なさそうにしないこと!(←私です💦)
表面上は「頑張ります!」と意欲を出しつつも、まだ自分の本気は出し惜しみしておきましょう。桜のつぼみを開き切らないくらいにキープしておくのをイメージするといいのかもしれません。