元人材業界「中の人」が語る派遣・転職バナシ

仕事や転職が上手くいかない。部下の扱い方に悩んでいる。そんな人に向けて書いています。

なぜ職場で嫌われるの?と困っている転職者が直すべき思考

転職者の方の話を聞いている中で、「その思考が職場で嫌われてしまう原因かもー(´;ω;`)」と思う事があります。

共通しているのは、まだ入社して間もないにもかかわらず「私は仕事をちゃんとやっているのに注意される」というような発言をする人です。

もちろんお気持ちはわかりますし、時にはご自身の限界以上にしっかり働いていらっしゃるのだろうと思います。うん、頑張ってるよー!と応援したくなります(^o^)

しかし、長年その職場で働いている方達にはそれぞれの流儀があるでしょうし、先輩方からしたら「ここはもっとこうして欲しい」「本当はこうなのに」という意見が出てくるのも当然のことです。

その時、「私ちゃんとやってるのに〜」と思っていると、その気持ちは必ず表情や態度に出てしまいます!

 

鏡を見てみてください。

おそらくこんな顔になっているかと…。



言葉にはしていなくても、先輩方にあなたの内なる気持ちは伝わってしまいます。そして「あの人、感じ悪いね」「自分で仕事デキると思ってるよね」と思われたり、裏で批判されてしまう事象も起きてしまいます。

たとえ、その仕事での経験者であったとしても、その仕事に対して自信があったとしても、「教えてください」の気持ちと姿勢が大事です。

上から目線の後輩より、「先輩、教えてください!」の方が圧倒的に(この後輩、可愛いな)と思いませんか?

転職初日から下手に出ましょう。
先輩を敬いましょう。

可愛い後輩には、先輩も甘くなりますし、ミスしても優しくフォローしてくれるでしょう。

性格的に下手に出るのが苦手、という方もいるとは思いますが、最終的には自分にとってメリットになりますので、どうか騙されたと思って、やってみてください。

年齢的に自分が一番年上だと、下手に出るのも難しい!というご意見もあります。

そんな時おすすめは「自分が俳優だと思う。演じる!」です。

演じることで給料をもらっている、くらいに考えてみてください。

これは初日からの実践が肝心です。

第一印象は途中からなかなか変えられないからです。

しかしながら、途中から挽回できる可能性もゼロではありませんので。

今からでも職場での境遇を変えたいとお考えの方は、できるところからでも実践してみてくださいね。