元人材業界「中の人」が語る派遣・就職・転職バナシ

人材・派遣・転職について、仕事や転職が上手くいかない方に向けて語っています。

ロボットが働く現場を目撃!

先日、友人とファミレスに行ったときのことです。座席に座って間もなく、背後から甲高い声が聞こえました。「そういう声質の人なのかな??」と思っていたら、大きな物体がゆっくりと移動してきて…。ふと見ると!ウワサには聞いていた配膳ロボットでした!

ガストの「ネコ型配膳ロボット」が「充電してにゃああ!!」と叫び出す 「労働環境に妥協しない強気さ」に爆笑 どんなプログラミング?すかいらーくに聞いた(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

昼ピーク前は配膳ロボットに人が付き添って、ロボットに運んでもらうだけ。お客様への提供は人間の店員さんが行なっていましたが、忙しい時間帯にはロボットのみの活動となり、お客さん自身で料理を受け取りしていました!

「とうとう未来がやってきた!」という気持ちと、「ロボットが人間の仕事をしている姿を目撃した!」という衝撃とで、なんだか複雑な気持ちでした。個人的には、可愛らしいネコという点が重要ポイントな気がします。まだ配膳ロボット自体に馴染みはなく、初めて見ると驚きますが「猫だから可愛い」と受け入れられる気がします。そのうち人気のアニメキャラが配膳してくれるカフェやレストランも、近いうちにお目見えしそうな予感がします。「ネコ型配膳ロボ」、それはつまりネコ型ロボットなわけで、もはやほぼドラえもんじゃん!とも今書いていて思いましたw そういえば「ロボットレストラン」なんてものも既にありました。

ロボットレストラン (Robotrestaurant) - 西武新宿/その他 | 食べログ

人手不足の業界はまだまだあるわけで、今後ロボットの活躍は急拡大していくのではないでしょうか。これから先、簡単な仕事はロボットに奪われていく可能性もあり、見方言い方によっては危惧しなければならないのかもしれません。

でも見方を変えてみると、身体が不自由などで重い料理を運ぶのは難しい…と諦めていた人でもファミレスで働ける可能性が出てきたわけです。ロボットが人間のサポートをしてくれればもっと働きやすい時代がやってくるのかもしれません。

最後に余談ですが、「介護されるときに恥ずかしいから」とVIO脱毛が流行していますが、私達が介護される頃にはロボットだからもう恥ずかしくないかもしれません!!